Header Image

小説に出て来そうな日々を綴る

外国籍を持つ親族の相続について

31

5月

Posted by admin in 法律関係

近年、国際結婚をするカップルが年々増加傾向にあるようですね。
それに伴い、国籍を変える人が増加しているらしいです。

国籍が違うため、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、このことにより色々な問題が起こっているそうです。
その一つが今日取り上げる相続の問題についてです。

なぜ外国籍であると相続が大変なのかと言いますと、
皆さんはもうわかるかもしれませんが、法律の違いにより色々な手続きや、相続の仕方に違いがあるそうです。

例えば日本には当たり前にある印鑑に関しても海外は印鑑証明が存在しないため、証人の前でサインを行わなければいけなかったり、遺産の相続の仕方が国の法律によって順番が変わってしまったりと色々あります。

そこで私が良い所を見つけたのでそちらを掲載したいと思います。
http://kokusai-souzoku.com/
外国籍相続の参照サイト>こちら

こちらはメールやSkypeでお問い合わせや無料相談ができるそうです。
また、サイト上にて実際に外国籍の方が関係した相続問題に関する事例なども掲載されているので、今まで相続の手続きすらやったことが無いという人もイメージが湧きやすいかもしれません。

色々と法律などの専門的なことが混ざりあっている部分だと思います。そのため、一人で無理に行動しようとせずに、まずは相談してみてはいかがでしょうか。きっと何かしら役に立つ事も多いかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>